何気に失礼な運勢2020年07月05日 21時41分

我が家では、地方紙の中国新聞を半世紀愛読している。
テレビ番組面に、運勢が毎日掲載されているのだが、今日の10月生まれの運勢は……

「そんなふうに見えないが頭がいいと言われる」

…「そんなふうに見えないが」って、何気に失礼じゃろと、思わず広島弁でツッコんだ(; ` ´)ノ
誰からも言われなかったので、占いはハズレ。

ちなみに10年位前、10月生まれの運勢に「今日が誕生日の人は○○」と掲載されていたが、その日は11月だったーー。
もはや、当たりはずれの問題ではない。

毎朝、この運勢を読んですぐに忘れてしまうが、今日の運勢は記憶に残りそうだ。

カープ仕様の『三省堂国語辞典』2019年04月19日 16時25分

カープ仕様 『三省堂国語辞典』
今朝、情報番組「ひろしま満点ママ」(テレビ新広島)で、面白い辞典を紹介していました。
『三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様』(三省堂、税抜3,000円)
真っ赤な表紙に、「C a r p」と白抜きの文字が入っています。
もちろん、中身もカープ仕様。
「アピール」の例文として、「審判にデッドボールだとアピールする達川」など。

なんて粋な辞典を編纂されたのでしょうか。
三省堂さん、カープファンのツボを押さえてらっしゃいますね。

(画像はお借りしました。ありがとうございます)

スフレオムレツ2018年05月13日 20時44分

スフレオムレツ
スフレオムレツを焼きました。
以前、母がテレビで見て食べたいと言っていたので、母の日に作ってみました。
レシピ通りに、塩を小さじ2分の1入れたのですが、かなり塩辛かったです(;‘∀‘)
塩は、ひとつまみで良いかもしれません。
モン・サン・ミッシェルの名店のオムレツには程遠いですが、母に喜んでもらえました。

来年こそ日本一!2017年10月29日 14時23分

カープが日本シリーズ進出を逃してから1週間も経たないのに、落胆しすぎて、数か月経ってしまったような気がしています…( ゚Д゚)
リーグ優勝した喜びが、どこかへ吹き飛んでしまったような気がするのは、私だけでしょうか?
鈴木誠也選手と赤松真人選手が甲子園球場で胴上げの輪に加わった場面をテレビで観て、感涙したのが遠い昔のようです(T_T)

カープが弱い時代は、CSに進出するだけで嬉しかったのに、リーグ優勝すると、CSなんかやめて日本シリーズをすぐにしてほしいという気持ちに変わりました。
不思議なものですね。

カープの黄金時代は、まだ始まったばかり。
来年、主力選手がケガから復帰して、またカープが快進撃をすると信じています( `ー´)ノ

広島 vs 中日戦2017年08月26日 22時45分

8/26 広島vs中日戦
8月26日、マツダスタジアムへ広島 vs 中日戦を観に行きました。
6対2で広島が勝利し、マジック20となりました。

写真は、2回裏の広島の攻撃。
1死満塁で、薮田投手がファーストゴロを放った場面。本塁はアウトとなりましたが、1塁はセーフ。
なおも2死満塁で、田中選手が満塁ホームランをライトスタンドへ放ち、スタジアムは大歓声に包まれました!
翌日の朝刊で知りましたが、田中選手の満塁ホームランはプロ初だったそうです。
7回には安部選手のソロホームラン、8回には堂林選手の犠牲フライで追加点が入り、6対2で薮田投手が今季12勝目を挙げました。

満塁ホームランを生で観たのは初めてで、思わず立ち上がりました!
打球に勢いがあり、打った瞬間、「入った!」と確信。
私は初めて見知らぬ人とハイタッチをして、喜びを分かち合いました。
素晴らしい試合を観戦できて、大満足です。

今月23日、鈴木誠也選手が右足くるぶしを剥離骨折して、ファンとしては非常に残念ですが、鈴木選手本人が一番残念で悔しいでしょう。
「来年、無敵の体になって戻ってきたい」と前向きな発言をされていましたが、辛い時に前向きになろうとするのは、難しいことです。
今は自分との戦いになるかもしれませんが、また鈴木選手がマツダスタジアムで躍動する日が来ることを願っています。

今年3月に購入した3枚の観戦チケットは、今回で最後。
内野自由席しか購入できませんでしたが、やはり球場で観戦するのは楽しいですね。
3回とも、試合開始45分前くらいに球場に到着したのですが、1席なら空席を見つけられました。
荷物や飲食物を席に置いて、テーブル代わりにしている方がちらほらいるので、複数名で遅い時間に行くと、席の確保は難しいかもしれません。
今回は、「そこの席、空いてますか?」とご婦人に尋ねたものの、連れがいると言われ、途方に暮れかけていると、「ここが空いとるよ!」と、おじさんが笑顔で手招きして下さいました。
お釈迦様かと思いましたよ( ;∀;)。
気持ち良く観戦できて、感謝、感謝です(*^∀^*)

広島 vs 中日戦2017年07月22日 23時13分

7/22 広島 vs 中日戦
7月22日、マツダスタジアムへ広島 vs 中日戦を観に行きました。
6対3で広島が勝利。
広島の先発・薮田投手がテンポよく投げて、今季9勝目を挙げました。

写真は、4回裏の広島の攻撃。田中選手の2塁打と、鈴木誠也選手の内野安打で、2死1、3塁の場面。
バッターの松山選手が、内野安打で1塁へスライディング。眼鏡とヘルメットを吹き飛ばして、先制点をもぎとりました。

5回1死満塁の場面では、丸選手が二塁打を放ち、走者一掃。
球場は大変な盛り上がりでした。

9回表に今村投手が登板し、1死の場面で、突然大粒の雨が降り出し、試合が44分中断。
試合再開後、いきなりビシエド選手に特大のホームランを打たれてひやりとしましたが、その後は2者を空振り三振で抑えて試合終了。
薮田投手の快投と、広島打線の強さを間近で観られて、大満足です(*^∀^*)

それにしても、前回の観戦(6/24)は雨天ノーゲームでしたが、急に雨女になったのかな??
「晴女じゃね」と、いつも母に言われているんですが。
今日は晴れていたので、雨具を持っていませんでした。
いつ雨が止むのかわからないので、帰ろうと思ったのですが、ずぶぬれになってしまいます。
そこで、人混みをかき分けてグッズショップにたどり着き、レインポンチョ(500円)を購入(初めて買ったカープグッズ)。
着て外に出たら、雨は止んでいました…(; ゚Д゚)
グッズショップの大きなスクリーンには、ベンチで談笑する鈴木選手らの姿が映っていて、「…せっかくだから、最後まで観戦しようか」と思い直したのでした。
これから観戦するときは、必ずレインポンチョを持参しようと思います。

雨天ノーゲーム2017年06月24日 22時14分

6/24 広島 vs 阪神戦
6月24日、マツダスタジアムへ、広島 vs 阪神戦を観に行きました。
雨天ノーゲームとなり、今年初めての観戦が残念な結果となりました。
カープが勝っていたのに~( ;゚Д゚;)
写真は、3回裏の広島の攻撃。無死1、3塁で、バッターは4番・鈴木誠也選手。

4回裏2死、1、2塁、5対3で広島がリード。
鈴木選手の打席で、阪神の先発・能見投手から藤川投手への選手交代が告げられた直後、試合が中断。
雨足が強くなり、苦戦するのは両チームとも同じ条件なのですが、能見投手が非常に投げにくそうにしていたのが、印象に残っています。

1時間の試合中断の後、球審が雨天ノーゲームを告げました。
願わくば雨が上がって、広島打線の快進撃の続きを観たかったです。

途中までとはいえ、やはり球場で観戦するのは楽しいですね。
試合開始直前に、鈴木選手が守備につきながら、審判に深々とお辞儀をしている姿は、清々しかったです。
カープの選手がヒットを打つたびに、球場全体が沸いて、その歓声の中に身を置いているのは、心地よかったです。

余談ですが、JR西日本の「赤ヘルきっぷ」をご存知でしょうか。
みどりの窓口で観戦チケットを提示すると、新幹線自由席が通常より安く購入できるのです。
雨天ノーゲームになると、なんと新幹線の往復の代金が、全額返金されるのです!(始発駅で当日中のみ)。
今回利用して、非常に助かりました(*^∀^*)
次回もまた利用したいですが、今度は晴れて試合終了まで観られますように!

御殿場桜のさし木が初開花2017年04月09日 22時42分


御殿場桜の初開花
御殿場桜のさし木が、初めて開花しました!
2013年の初夏にさし木をして、現在の樹高はたった5センチ。
昨年よりも、幹回りが若干太くなりました。年輪が出来ているんですね。
素晴らしい生命力です。

母に告げると、「満開じゃね」と言われ、「ま、満開…。まぁ一輪だけだから、満開かな」と言葉に窮してしまった。
さらに、「『うめ一輪一りんほどのあたたかさ』みたいな、後世に残る句を詠んでみたら?」と言われた。
「…そんな高いハードルを設定されたら、何も詠めんよ…」
ハードルの有無に関係なく、何も浮かばない(*_*;)
今日は最高気温が23度と、非常に暖かかったので、本歌取りで一句。
「花一輪満開ほどのあたたかさ」
お粗末でしたm(_ _)m

私にとっては、満開の桜の大木を見た時と同じくらいの感動でした(*^∀^*)
御殿場桜の初開花2