願い事が叶う 首無地蔵さま2011年01月08日 18時43分

首無地蔵さま
遅ればせながら、初詣に行く。
広島県府中市の首無地蔵(くびなしじぞう)さま。その名の通り、首から上が欠けたお地蔵さまです。
何でも願い事を叶えてくれると言われ、全国から参拝者が絶えません。

1977年に、ある男性の夢枕にお地蔵さまが立ち、「何でも願い事を叶えてあげるから、畑から掘り出して欲しい」と言われたとか。
その朝、男性は本当に畑からお地蔵さまを見つけたそうです。
それ以来、地域の人達からとても親しまれて、気軽に立ち寄れる所になっています。
住職はおらず、お地蔵さまのご真言を唱えても良いし、自分の宗派のお経を唱えても良いという、自分の気持ち一つで拝める所が良いのかもしれません。

さて、参拝してお地蔵さまをじかに触ってお願い。
その手で自分の体の悪い所をさすると病気が治ると言われているので、風邪で鼻づまり中の鼻をさすってみました☆
実際、昨年春からぜんそくに悩まされていたのですが、11月にお参りした所、薬を飲まなくても良くなったのです!!
すぐ近くの高校に通っていたので、「首無地蔵」を耳にしたことはあったものの、すごい御利益があると知ったのは昨年のこと。早く知っていれば…(-_-;)

おみくじを引くと、大吉! 今まで3度引いて、全て大吉。なんか嬉しい(*^^)v
良い一年になりそうな予感♪

<首無地蔵さまについて>
↓広島県府中市の観光案内のHP
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kanko/spot/fuchu/kubinashijizo/index.html
↓首無地蔵さまの公式HP。「目次」をクリックすると、霊験譚が色々載っています。
http://www.fuchu.or.jp/~jizo/

コメント

_ さゆ ― 2014年10月08日 10時41分

ブログ読ませていただきました。

私も鼻の病気があって、このお地蔵様のことは気になっていたのですが、正直、首がないのにどうやってお地蔵様に触ればいいんだろうと思っていたので、疑問が解決しました。
ありがとうございます。

現在も鼻の調子は良好ですか?(ちなみに、これ以降に参拝されましたか?)

_ ラスカル・フランソワ ― 2014年10月08日 16時05分

さゆさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私は、これ以降も時々参拝しています。昨日も訪れました。

私はこのブログを書いた3か月後、喘息と花粉症、風邪を併発した為、病院(呼吸器科)で治療を続けて元気になりました。
ちなみに何件か病院をはしごして、やっと素晴らしいお医者さんに出会った日に参拝すると、おみくじに「医者を選べ」と書かれてありました(笑)。
現在も、その病院でアレルギー治療の薬を飲み続けているせいか、お地蔵さんのご利益かわかりませんが、鼻の調子も良く、風邪をひかなくなりました。

病気の時、ご利益があると聞くと参拝してみたくなりますよね。
私は試していませんが、首無地蔵さんの敷地にある事務所でタオル(500円くらい)を売っているのですが、それでお地蔵さんをなでて家に持ち帰り、患部を毎日なでると病気が治ると言われているそうです。
もし、さゆさんが遠い所にお住まいでしたら、良いかもしれません。

また何かご質問がありましたら、コメントをお寄せください。
さゆさんのご病気が早く完治されますように。お大事に。

_ さゆ ― 2014年10月09日 16時46分

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。
嬉しいです♪

体験談ありがとうございます。
そうなんですね・・・何度か参拝されたのに病院に掛かる羽目になってしまわれたんですね↓

でも、現在は調子が良さそうで良かったです。
これからもお大事にされてくださいね!


教えていただいた「タオル」の方法参拝した際には絶対試してみますね!
大変貴重な情報ありがとうございました。感謝感謝です!

またブログを読みにこさせてもらいますね♪

_ ラスカル・フランソワ ― 2014年10月10日 17時28分

お地蔵さんに参拝した翌日に、さゆさんからコメントを頂いたのは、ご縁かもしれませんね。
さゆさんに、お地蔵さんのご利益がたくさんありますように(*^-^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック