おかえり ツバメの飛来2012年03月31日 18時56分

ツバメの飛来
せわしなくお喋りするような小鳥のさえずりが聞こえる。
「ツバメだ!」
飛び起きてカーテンを開けると、電線に3羽とまっていた。
はやる気持ちを抑えて、驚かさないように窓を閉めたまま写真撮影。
今年もうちを覚えていてくれて、長旅をして来たんだと思うと嬉しくなる。

昨日母が、ツバメの姿は見ていないが鳴き声を確かに聞いたと言っていた。
その夜、換気扇のフードに「タンッ」と糞の落ちる音が久々にして、「あ、上におるね」「おるおる」と二人で囁いた。

3羽は春の嵐を物ともせず、嬉しそうに楽しそうに、あちらの屋根やこちらの屋根の上を飛び交っている。
まるで「帰ってきたよ~!」と小躍りしているようだ。
「おかえり!」と胸の中で声を掛けた。

コメント

_ 元☆娯楽舎 ― 2012年04月24日 13時13分

ツバメさんたち、うちの周辺でも最近よく見かけます。
その後、もとの巣に住んでますか?
また秋が来るまでの数ヶ月、楽しみですね。
今年も子育ての様子が見られるかしらね?

_ ラスカル・フランソワ ― 2012年04月24日 22時03分

元☆娯楽舎さん、お久しぶりです。
ツバメさんは、もとの巣をリフォームして住んでますよ。
現在1羽が巣の中にずっといるので、抱卵中かと思われます。
ヒナの誕生が待ち遠しいです(*^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック