睡蓮の肥料2007年05月19日 20時53分

睡蓮の肥料を探しに園芸センターへ。本には、田土と魚粉を1:1の割合で混ぜて水でこねた団子を、1か月に2、3個根元に埋めればよいと書いてあった。Kちゃんにはリン酸が良いと教えてもらったけれど、どの商品が良いのかわからない。肥料ではないけれど、睡蓮の土があったので手にとってみると、裏側に育て方のコツが書かれてあった。最低半日は日当たりの良い所に置くことと、水をこまめにかえることらしい。読んで棚に戻すと、後ろにいたおばさんが話しかけてきた。「そんな土買わんでも、田んぼの土でええんよ」と言われ、おっ睡蓮を育ててる人かしらと思い、「肥料は何をあげたらいいんですか?」と尋ねたら、「HBっていうのが良いんよ」と言われた。HBって鉛筆か?商品名なんかな?と思っていると、「ちょっとで2300円もするんじゃけど、すっごい花色が違ってくるんじゃけぇ! 何にでもあげられるんよ。知らん人が多いんじゃけどな」と付け加えてくれた。2300円~!?そんな高い肥料買えんよ~! 一応お礼を言って別の棚にあった肥料を眺めていると、おばさんが後ろからまた声をかけてきた。「それも安うてええけどね、HBはええよ」となおも勧めて下さり、置いてある場所まで教えて下さった。肥料会社の回し者かしら(・▽・;)。そんなにお勧めならと探してみると、ありましたよ、「HB-101」(株式会社フローラ)。たった100ccで2300円! 使い方は2、3滴を千倍から十万倍に薄めて土壌に散布するとある。成分は杉・檜・松・オオバコの抽出エキスだけで、化学処理を一切していないので、人間にも動物にも地球にも優しく安全無害だそうです。おばさんが言うように、野菜、花、樹木、稲、盆栽、水耕栽培植物等々全ての植物に使えると書かれている。高いけれど・・・睡蓮の花が無事咲くのならと、清水の舞台から飛び降りる思いで買いました。

帰宅して早速水で薄めてみると、とても良い香りが広がった。檜の抽出液が入っているからかな。化学肥料だと独特の匂いがあるけれど、これなら人にも植物にも優しそう。「大きくなあれ~~」と睡蓮に与えました。1週間前に苗を買ってから、すでに8センチも伸びている。この肥料で更に大きくなりそう。毎日成長が楽しみです。

コメント

_ 元☆娯楽舎 ― 2007年05月20日 22時08分

以前、通販で除草剤を買ったときに、これサンプルでもらったことがあるわ。
チラシみて良さそうだなぁ・・・って思っていたけど、子供の誤飲防止に手の届かないところに隠して、いつの間にか行方不明。。。
睡蓮、きれいな花が咲くの、楽しみね。

_ ラスカル・フランソワ ― 2007年05月20日 23時06分

元☆娯楽舎さん、それはもったいない! たった2、3滴を1升の水に薄めて使うから、かなり使えると思うよ。私はこれだけあれば、きっと一生無くならんと思うわ(・▽・;)。是非探して家庭菜園にでも使ってみて。--って私はまだ効果を確認してないんじゃけどね。
夏に涼しげな睡蓮の花。。期待が膨らみます。

_ K ― 2007年05月20日 23時07分

おおお、ラスカルさん、エコですね。これならメダカさんにも優しそう!
リン酸は魚粉なんかに含まれていて、土に煮干しを差すこともあるらしいですよ。
私も少し自然農法に興味があるので、化学肥料はイマイチ気乗りしません。もっともウチの睡蓮は放ったらかし・・・もとい自然に育てているので、花が咲かない年もあったりなんかしますが(^^;
ラスカルさんは、良い肥料をあげて大事に育ててあげてね♪

それにしても、そのオバサン何者・・・?

_ ラスカル ― 2007年05月20日 23時18分

Kちゃん、魚粉にリン酸が含まれてるのね。知らんかったわ。メダカさんは、睡蓮とは別居させたんよ。地球に優しいとわかっていても、やっぱり気になるじゃろ?(・▽・;)

ほんま、あのおばさんは一体何者だったのかしらね~。農家の方だったのかな??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック