抹茶でタンがスッキリ!2010年09月17日 23時10分

今週から、会社で抹茶を点てて飲んでいる。
決して風雅なことをしようと思っているわけではなく、ましてや茶道も習っていない。
実は、ほこりや花粉のアレルギーで、タンに悩まされているからです。

家は毎日掃除しているから、休日は体が楽なのですが、会社は高い本棚や機材が多く、ほこりだらけ。
さすがにそこまでは清掃員の方にお願いするわけにもいかず、自分でちょこちょこ拭き掃除をしているのですが、とても手が回りません。

そんな時、伯父から良い情報を入手。タンには梅と抹茶が良いと、医者から聞いたとか。
茶舗を営む伯父は、抹茶を飲み続けたところ、タンが出なくなったというではありませんか!?
梅が良いということは私も知っていたので、今年梅干しや梅シロップを作って摂取していたけれど、それほど効果はなかった。

早速、手軽な伊○園の抹茶の粉末と茶筅を購入。
普通の湯呑みで抹茶を点てる(約50ml)。
飲んで30分後くらいから、次第に喉がスッキリ。咳払いしなくなりました。
2~3時間経つとまたタンが出始めるので、また一服。
会社で3杯飲むと、かなり楽に過ごせるようになりました!
少量のタンは出るけれど、以前と比べると快適です。
良いことを知った! このまま続けてみよう。

会社の食器入れに、茶筅を置いているからでしょうか。
先日同僚のSさんが、皆にスタバの飲み物をおごって下さり、「ラスカルさんは、抹茶スムージーにしてみました」と買って来て下さいました。
Sさん、ありがとうございます。
私は相当抹茶好きだと思われているみたい(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック