秋なのに冷房2010年10月05日 18時25分

先週の木曜日から会社を休んでいる。
というのも、すっかり秋めいて涼しくなったのに、会社で冷房を強にする人がいるので、とうとうぜんそくになってしまったのです。

某さん(男性)は、物静かで優しい人なのですが、暑がりなのが玉にキズ。
必ず冷房を強にするので、他の人は震え上がっている。
某さんの目を盗んでは、私や隣席のA君は冷房を弱にしたり、切ったりするのですが、気が付けばまた強に戻されている。
静かな攻防をしつつ、私とA君は仕方なくジャケットを着て対策。
それでも足元は冷え冷えとしていて、A君は「毎日極寒だ…」とつぶやいていた。
そもそもこの時期に、冷房はもう不要だと思うのだけど。

そんなある日の夕方、ふと某さんを見ると、ジャンパーを着ているではありませんか!?
「某さん、もしかして寒いんですか?!」と尋ねると、「うん。自分で冷房を強にしたくせに、寒くなった」とのこと。
しめた!と思い、「切りましょうか?」と私が立ち上がると、某さんは「でも、寒い中で厚着をするの好きなんよね」と言うではありませんか!?
なんじゃそりゃ~~!! なんて地球に優しくないんじゃ!!

翌日咳き込み始めた私は、ついに頭にきて、「寒いんで、冷房切って窓を開けましょうよ!!」と強硬姿勢に出た。
しかしすでに遅く、翌日会社を休む破目に。
その夜、今までで一番大きなぜんそくの発作が起きて、病院で点滴を受けた。マジで死ぬかと思った…(;一_一)
いくら自己管理していても、こんな人的要因があると、ひとたまりもないですね。
会社の受付嬢に、「労災おりるんじゃない?(笑)」と言われたが、ほんまにおりて欲しいわ。

業務連絡を思い出して、会社のIさんに電話すると、「すごい鼻声ですね」と言われたので、「いやぁ、この時期の冷房はダイレクトに効きましたね」と答えた。
するとIさんは、「冷房? 某さんのせいですか?!」と言い、遠くで某さんの「すみません!」という声が聞こえた。
ちょっと気まずいけど、これで牽制になったかな?
A君のメールによると、その後冷房は強から中になったとか…(^_^;)。いい加減切ろうよ……。

明日はなんとか会社に行きたい。
皆さんも、体調を崩さないようにご自愛ください。

コメント

_ 元☆娯楽舎 ― 2010年10月09日 15時04分

ひぇぇぇ! それは災難でしたね。その後、お加減はいかがですか?
冷暖房、特に冷房は、体感温度の違いがもろに響きますよね。

昔大阪の会社に勤めていた頃、「26℃?暑すぎるわっ! 冷房ゆうたら22℃くらいやろ、うちはいっつも家では20℃くらいで布団かぶって寝るで~!」って豪語しているおばちゃんがいたのを思い出しました。
そのくせ、冬は暖房をガンガンにつけて、どんなにたばこの煙で視界が悪くても、窓を空かせると全身をふるわせて激怒してはったんですね~・・・(ヘビースモーカーの人やったし)
エコじゃないし、ほんとに迷惑・・・。

ラスカルさんの会社には、「クールビズ」はないんですか?
大学なんかは「クールビズ」のおかげで冷房温度が決まっていたので、その点はありがたかったです。

_ ラスカル・フランソワ ― 2010年10月09日 20時55分

おかげさまで、水曜日からなんとか出社してます。
クールビズ、確かにうちの会社でもしています。「SAVE THE FUTURE」とか言うとるし…。某さんの頭にないだけで(-_-;)。
冷房の温度は、地下の空調管理室で管理されていて、何度に設定されているかわかりません。
各部屋には、冷暖房の「切、弱、中、強」のスイッチがあるだけなんですよ。何しろ、古いビルなんで。
休み明けに出社すると、相変わらず部屋の冷房が中や強になっていて、椅子の上までキンキンに冷え切ってます! 速攻切るけど、寒い寒い。
昨日は雨で、最高気温が20度を下回った肌寒い一日だったのに、某さんはタオルで汗を拭いている!?
私がトイレに行った隙に冷房を入れていて、帰ってくると、「ラスカルさん、寒いの『さ』くらいになったら言って下さい。切りますから」とか言うし。10分くらい我慢したけど、切ってもらった。
なんか、私が極度の寒がりなんだろうかと、勘違いしそうになる。一応気を使ってくれているので、良い人なんですが…(^_^;)。
空調管理室で、早く暖房に切り替えてほしい。

元☆娯楽舎さんが、会社で冷房に困っていた話、よく覚えてますよ。
最近思い出して、体感温度の違いすぎる人が側にいると、迷惑だよなぁとつくづく思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック