睡蓮の植え替え2010年10月17日 18時38分

睡蓮の植え替え
睡蓮の植え替えをした。
本来は、3月中旬から4月上旬にしなければいけない。
しかし購入してから3年間植え替えをせず、もともと小さな鉢に植えていたので、株が鉢いっぱいに生長してしまい、もう芽を伸ばす余裕が全くなくなってしまった。
花は一度も咲いていないし…(-_-;)。
あまりにもかわいそうなので、放任主義から一転、季節外れでも構うもんかと植え替えをすることに。

ネットで大きな水鉢やビオトープ用の土、肥料などを購入。
睡蓮の株を掘り返してみると、まるでわさびのよう。
本には一芽だけ植え付けると書かれているけれど、レンコンのように節がわかれていないので、どこを切ればいいのやら。
株から等間隔に芽が出ていたので、とりあえず芽先から2番目の芽の手前で切ってみた。

なんとか見よう見まねで植え替え完了。
睡蓮は、やれやれと一息ついているかな?
花が咲きますように~と念じながら植えたけれど、睡蓮に伝わっていますように(*^^)v

コメント

_ 元☆娯楽舎 ― 2010年10月19日 08時53分

これできれいなお花が咲くといいですね(*^ ^*)
私もついつい放任主義になっちゃいます・・・玄関のイチゴ、ランナーが伸びまくってぼうぼう。
手入れせんと実がつかへんわな!

_ ラスカル・フランソワ ― 2010年10月20日 22時06分

元☆娯楽舎さんも放任主義ですか(^^)
小さいお子さんがいたら、なかなか出来ないですよね。
あれから私は、睡蓮を毎日眺めています。今までほとんど見てなかったのに(^▽^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック