甘酒の効果2016年07月11日 17時15分

1週間ほど前から、甘酒を飲んでいます。
テレビ番組「きょうから発酵ライフ」(Eテレ)を見て、甘酒は「飲む点滴」とか、「飲む化粧水」と言われるほど栄養価が高いと知ったからです。
飲み始めてすぐに、甘酒の効果を実感しました!

甘酒には2種類あり、番組で紹介されていたのは、米と米こうじだけで作られたノンアルコールのもの。
もう1種類は、酒かすで作られたもの。
近所のスーパーでは、酒かすで作られたものしかなかったので、まずはこちらを購入。
日頃、お酒をめったに飲まないせいか、アルコール分1%未満とはいえ、体が火照ってしまい、クールダウンに時間がかかりました。

4日前に、米と米こうじだけで作られた甘酒を見つけて購入。
個人的には、飲みやすいとは言えません(;'▽')。でも、次第に慣れてきます。
番組では、食後にお猪口1杯を飲むと、消化が促進されると紹介されていました。
そこで、コップに3センチくらい注いで飲み始めました。
すると日に日に、効果が現れるようになったのです。
最近、お肌が乾燥して困っていたのですが、顔色が明るくなり、ハリとツヤが出てきたのです!(当社比)
洗顔後も、お肌がしっとりして、以前のカサカサした感触がなくなりました。
敏感肌なので、基礎化粧品を変えるのは勇気がいるな…と悩んでいたのですが、「飲む化粧水」で解消されました。

江戸時代の人が、夏バテ防止に甘酒を飲んでいたということを知っていましたが、こんなに効果があったんですね。昔の人はすごい。
健康のために、飲み続けてみようと思います(*^^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック